パンツ屋社長の経営日記~そこにビジョンはあるのかい?~

その時々の想いや出来事を綴りたいと思います。

即日発送のジレンマ

通常午後からその日の発送業務を行う。

 

前日18時から当日18時までの注文には即日発送をするという体制を取っている。

 

ECサイトによっては締め時間が異なる場合もあるが、18時までの即日発送はお客様への利便性を考えると、可能な限りやるべきなのでスピーディーに対応している。

 

なんとか明日までに欲しい、土日祝でも即日で欲しい、そんな要望に応えるために。むしろ僕自身もその様な事があったりするので、スピード感は重要だ。

 

こうした所も徹底する事でお客様からの信用にも繋がる。

 

しかしこれを徹底して毎日やっていると、他の事が出来ないというジレンマが発生する。ぶっちゃけこれはヨロシクない。

 

何せ現状は僕一人なので、例え打ち合わせ等で出先にいても鬼ダッシュで戻り何とか間に合わせる。

 

県外出張では商品や資材とともに移動する。なので時に荷物が鬼となる。

 

ダッシュ、ダサいワードチョイスだな。

 

明日までなんとか欲しい、というお客さんが居るならば、最大限なんとか対応したいので仕方がない。

 

ダッシュだ。

 

現代のEC戦略では、もはや翌日着はデフォルトだ。

 

ちなみに物流のアウトソースは今現在考えていない。

 

なぜなら梱包業務からデザインしてこだわりがあるので、自社でやるのが一番なのだ。

 

配達員から商品を受け取った所から、お客さん目線でデザインしている。

 

ちょっとした事ではあるが、ここを手を抜くのと抜かないのとで印象は異なる。

 

初見でガッかりするというパターンなんて一番最悪だ。

 

ディテールにこだわる。

 

らしさを追求する。

 

ほんのちょっとした事が、意思決定に影響を与える。

 

ただーし、

 

即日発送が出来ない時は頻繁に締め時間を変更しちゃっているので、そこの所はごめんなさいという感じです。

 

f:id:shingo05031016:20191004005725j:image

f:id:shingo05031016:20191004005734j:image

 

以上、ポジショントークでした。

 

 

adelbelz.jp